カテゴリ:点検・整備情報( 17 )
オイル交換の重要性
エンジンが始動しないスーパーカブ50の修理依頼が有ります。
キックはなんとかできますが、重く圧縮もありません。
オイルは入っていますが、少なく真っ黒です。
エンジンが焼付いているようです。
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シリンダー、ピストンを点検してみます。
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結局この様な状態で、焼付いていました。
写真では分かりませんが、クランク小端部もピストンピンと焼付いていて動きません。
走行距離は75,000kmですが、オイル管理(定期的オイル交換)が出来ていればこのようにはなりません。
少なくとも3,000km走行毎のオイル交換をお勧めしています。

最近の熱い夏はエンジンにも負担がが掛かります。
信号のない道路をフルスロットルで走行を続けるとオイルの性能も低下し、エンジンにダメージを与えます。
体同様、エンジンにも労りが必要です。。。

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by yokorin-tokyo | 2018-07-19 21:48 | 点検・整備情報 | Comments(0)
リアーショックのオーバーホール
窒素ガスの出番が来ました。
CB400SFリアーショックのオーバーホールをしました。
d0368592_21223013.jpg
左右ともこの様な状態です。
d0368592_21233072.jpg
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分解して、洗浄、ロッドは研磨、シール類は交換します。
d0368592_21244500.jpg
組み上げたショックに窒素ガスを充填!!
完成です。
d0368592_21260357.jpg
新品の様に蘇ったリアーショックを着けたCB400SFです。
d0368592_21263577.jpg


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by yokorin-tokyo | 2018-06-19 19:19 | 点検・整備情報 | Comments(1)
窒素ガス
これは今日入荷した道具です。
なんだかわかりますか?
ボンベに着けるレギュレーターです。
d0368592_20353735.jpg
ボンベの中身は窒素ガス!!
空気の78%を占める窒素ガスです。

横輪では、リアーショックのオーバーホールを始めます。
リザーブタンク付きリアーショックのオーバーホールの最終段階で、窒素ガスを充填します。
その準備を始めました。

こちらは車検でお預かりしたCB400SF(NC31)です。
このリアーショックもオーバーホールが必要です。
d0368592_20353116.jpg
この他、窒素ガスはタイヤにも充填します。
タイヤに窒素ガスを入れるメリットには次のような点があります。
・空気が抜けにくい
・燃費が良い状態で保てる
・ノイズが減る
・劣化防止効果
・燃えにくい

窒素ガスはまもなく入荷します。
皆さんのバイクにも窒素ガスを入れてみませんか。。。
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by yokorin-tokyo | 2018-06-12 20:38 | 点検・整備情報 | Comments(0)
CB223Sのエンジン不調
先日、エンジン不調で入庫したCB223Sです。
4月に納車した新車ですが、故障が起きてしまいました。
走行中エンジン回転が上がらなくなり、止まってしまいました。
暫くすると、再始動できましたが再度止まりました。
d0368592_20483214.jpg

入庫されたときはエンジンに問題はありませんでしたが、その後エンジンが止まることが確認できました。
エンジンがかからない時は、スパークしていない事が分かりました。
d0368592_20483764.jpg
調べていくと、パルサーコイルの抵抗値が不安定です。
コイル内部の短絡・断線があるようです。
d0368592_20484310.jpg
パルサーコイルを交換して、修理は完了しました。
新車なのに、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。

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by yokorin-tokyo | 2018-05-29 20:52 | 点検・整備情報 | Comments(0)
CB125Rの納車整備
CB125Rの納車整備中です。
スタイルがユニークですが、バッテリーの位置もユニークです。
ガソリンタンクの前方に有ります。
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したって、バッテリーを取り付けるにはタンクのカバーを外します。
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USB電源も同時に付けました。
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間もなく納車になります。

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by yokorin-tokyo | 2018-05-18 19:51 | 点検・整備情報 | Comments(0)
作業環境を整えています
作業台が入りました。
狭い工場ですが、作業をしやすくする為、購入しました。
サカエ製です。
早速、バイスも取り付けました。
フロントフォークやリアーショックのオーバーホールがし易くなります。
d0368592_22405929.jpg
隣には洗浄台を置いています。
洗浄液はソルベントを使っています。
洗浄台の一部を手直し中で、完全にはなっていません。
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ソルベントはペール缶の中です。
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順次、作業環境を整えていきます。。。

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by yokorin-tokyo | 2018-04-27 22:43 | 点検・整備情報 | Comments(0)
CB400SFの整備
ようやく取り掛かりました。
一ヶ月ほど前にご注文頂いた中古車CB400SFの整備です。
ステムのオーバーホールを終え、フロントフォークのO/H中です。
その後、リアーサスもオーバーホールします。
d0368592_22224742.jpg
グリップラバー、ステップラバー等も交換し、見た目もきれいになります。
何とかGWに間に合うように作業を進めます。
もう少しお待ちください。

明日は月2回の日曜定休日になります。
月曜定休と合わせ、2日間お休みさせて頂きます。
又火曜日にお会いしましょう。。。。

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by yokorin-tokyo | 2018-04-21 22:24 | 点検・整備情報 | Comments(0)
横輪のアイドル>>>モンキー50th
このモンキーは50th記念モンキーです。
新店舗オープンに展示したかったので、保管していた車両です。
横輪のアイドル的存在になっています。
d0368592_20553468.jpg
処で、オイル交換に来たモンキーがあります。
ドレンを外すと、出てきたオイルは僅かでした。
変だなと思い、フィラーキャップを外すと、更にオイルが出てきました。
クランクケース内が密閉状態の様です。
調べてみると、エンジンのブリーザーホースがエンジンとフレームに挟まれていました。
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ホースの取り回しが良くなかったようです。
今まで、エンジン内の圧力が抜けていない状態でした。
少なからず、エンジン回転のフリクションになっていたはずです。
何か変化があったか、走った感想を後日聞いてみたいと思います。

明日は定休日です。
また明後日。。。

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by yokorin-tokyo | 2018-04-15 22:15 | 点検・整備情報 | Comments(0)
春を感じます。
PCXの点検整備のご依頼がありました。
整備を進めています。
タイヤの交換もします。
装着していたスノータイヤから昨年秋まで着けていたノーマルタイヤに交換しました。
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来月末には東京モーターサイクルショーがあります。
バイク乗りにとっては楽しく快適な季節になります。。。

春はすぐそこです!

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by yokorin-tokyo | 2018-02-26 21:12 | 点検・整備情報 | Comments(0)
整備性の良さ!
ヤマハMT07Aの納車前点検整備をしました。
ホンダにはない工夫が色々あり、整備性の良さに関心しました。
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最初に気付いたのはチェーンの遊び調整時です。
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アクスルナットを緩める際、シャフトをレンチで押さえなくてもNナットが回る構造になっています。
左右ののメモリも見やすく、調整がし易いです。
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グリスアップ等でクラッチレバーを外す際も、ボルトを押さえなくてもナットが回ります。
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やり辛かったのはオイル交換時の油面チェックです。
チェック窓が左側にあり、車体を垂直にする際、自分とは反対側に車両を傾ける必要があります。
ホンダは右側に窓があるため、自分側に傾けるので不安はありません。
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久しぶりに整備したヤマハのバイク。
ヤマハらしさが随所にあり、スマートだなと感じました。

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by yokorin-tokyo | 2018-01-25 19:50 | 点検・整備情報 | Comments(0)



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