カテゴリ:点検・整備情報( 27 )
リード125の改善対策
リード125お乗りの多くの客様に改善対策のご案内が届いている事と思います。
横輪でも毎日多くのお客様の改善対策の作業を進めさせて頂いています。
d0368592_20425409.jpg
こちらが交換したスロットルケーブルです。
d0368592_20425448.jpg
ケーブルはグリップからスロットルボディーにつながっています。
d0368592_20425473.jpg
d0368592_20432315.jpg
この状態にして、作業します。
d0368592_20425467.jpg
作業に慣れてきましたが、最低でも1時間は必要です。
割り込みが入ったり、伝票作成にも時間を要します。
オプションが付いていると更に時間が掛かります。
作業時間は2時間ほど見てください。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

by yokorin-tokyo | 2018-12-16 20:53 | 点検・整備情報 | Comments(0)
リード125の改善対策
リード125の改善対策は発表されました。
内容は以下の通りです。

対象は車両は
ホンダ リード125(EBJ-JF45)

不具合の部位(部品名):
原動機(スロットルケーブル)

不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因:
スロットルケーブルにおいて、インナーケーブルの鋳造加工が不適切なため、当該ケーブルのコーティングチューブを傷付けたものがあります。そのため、当該部位から雨水等がスロットルケーブル内部に浸入し、最悪の場合、浸入した水が凍結し、スロットルを操作できずエンジン回転が下がらないおそれがあります。

改善箇所説明図:
d0368592_20454067.png
改善対策の内容:
スロットルケーブルを良品に交換します。

対象のお客様にはダイレクトメールにてご連絡いたします。

改善対策の実施に際して、作業時間は2時間程度必要となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

by yokorin-tokyo | 2018-11-22 20:49 | 点検・整備情報 | Comments(0)
スーパーカブ110(JA44)のエンジン分解
スーパーカブ110(JA44)のエンジン分解中です。
アイドリング時に異音が有り、分解に至りました。
d0368592_20201575.jpg
まだ原因は判明していません。

処で、新型カブの新しい機構が気になります。
写真は新たに追加されたカートリッジタイプのオイルフィルター部分です。
普段は見ることができない、オイル通路が確認できます。
d0368592_20201505.jpg
写真はオイルドレン部に設けられたメッシュのオイルストレーナー部です。
オイルはオイルポンプにより、ここから吸引され、上記オイルフィルターを介して、シリンダーヘッド・ピストン部に供給されます。
d0368592_20201496.jpg
さて、各部を点検して異音の原因を探します。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

by yokorin-tokyo | 2018-11-10 20:22 | 点検・整備情報 | Comments(2)
MT07のアイドル不調
MT07の修理依頼が有ります。
発進時にエンストするトラブルです。
アイドリングは安定しています。
試乗しても異常は発生しません。
d0368592_21272931.jpg
ヤマハサービスや知り合いのYSPさんに相談してみましたが、同じような現象は無いとの事でした。
しかし、”ネット検索すると同じような現象を見かけます。
その中で、”ECUのリセット”が有効との記事が有りました。
ホンダの車両でもCB1100やリード125のアイドル不調がECUのリセットで解消する事例が有ります。
MT07の場合、ISCバルブの学習値のリセットにあたります。
d0368592_21273514.png
マニアルではオンボードでのリセットが可能ですが、お預かりした車両は初期型で、専用の診断機が必要と分かりました。
ホンダで言う”MSCテスター”です。
再度、知り合いのYSPさんに作業をお願いしました。

多少の試乗では減少の確認ができない為、効果のほどは分かっていません。
オーナーさんに確かめて頂くことにしました。

ご参考:
PGM-FIの車両は少なからず学習機能が有ります。
例えばスーパーカブ110です。
よくエアークリーナーケース(エアークリーナーも含む)やハイカムなどにカスタムする場合があります。
その場合でも、FIマップやスロボを変更することなく機能を発揮します。
これは、O2センサーや吸気圧センサー等の情報をもとにECUが燃料噴射量を適切に補正している為です。
つまり、ドライバーの癖や環境に合わせて快適な走行ができるよう学習しているのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

by yokorin-tokyo | 2018-10-12 21:29 | 点検・整備情報 | Comments(0)
作業前後
CB400SFリアーショックのオーバーホールが完了しました。<BR>
d0368592_22280571.jpg
作業前の状態はこちらです。
d0368592_22280105.jpg
作業中のショックです。


交換したダンパーロッドです。
摺動部の錆が顕著です。
d0368592_22281136.jpg
費用はまたの機会にお知らせします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

by yokorin-tokyo | 2018-10-02 22:31 | 点検・整備情報 | Comments(0)
店長の山田君の伝手
SHOWAのダンパーロッドが入荷しました。
d0368592_21461070.jpg
d0368592_21463135.jpg
HONDA CB400SFに使用します。
d0368592_21462390.jpg
CB400SFのリアーショックはこのような状態で、交換もしくは修理が必要です。
しかしホンダは既に部品の販売終了しています。
入手できません。
出来たとしても1本7万円程します。
ロッドの再メッキも考えましたが、やはり時間と費用が掛かります。
そんな時、店長の山田君の伝手でSHOWAからこのロッドを入手することができました。
費用はかなり抑えることができます。

早く作業にかかりたいのですが、日々業務に追われていています。
今しばらくお時間を頂きます。。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

by yokorin-tokyo | 2018-09-27 23:58 | 点検・整備情報 | Comments(0)
記憶力が整備の質を高めます!
先日下取りさせて頂いたリード110の整備中です。
整備は目に見える外装から見えない駆動系まで多岐にわたり実施します。
d0368592_20141510.jpg
その過程で、アイドリング中エンジンがストップすることが有りました。
電装系のトラブルの様です。

セルやウインカー系に問題はありませんが、メインスイッチON時にFIインジケーターが点灯しません。

この条件で、店長の山田君は過去に見たサービスインフォメーションが浮かんだそうです。
それは”オプションカプラー付近にある、イモビアラームの配線の欠陥”でした。
d0368592_20141986.jpg
イモビアラームは異常を感知すると、点火系の回路を遮断します。
回路は通常はギボシででつながっていますが、接続部にゆるみが生じていました。
d0368592_20142689.jpg
接続部のゆるみを直し、トラブルは解消しました。
サービスインフォメーションの記憶が無ければ、多くの時間と労力を費やしていたトラブルです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

by yokorin-tokyo | 2018-09-20 20:16 | 点検・整備情報 | Comments(0)
CBR1000RRショックオーバーホールその2
フロントフォークのオーバーホールも完了しました。
ホンダCBR1000RRの倒立フォークです。
d0368592_19142953.jpg
分解、オーバーホール中の部品です。
d0368592_19142271.jpg
交換したブッシュ、シール、パッキン類です。
d0368592_19143608.jpg
10年ぶりにリフレッシュしたフロント、リアーのショックです。
お客様の感想をお聞きするのが楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

by yokorin-tokyo | 2018-09-04 19:15 | 点検・整備情報 | Comments(0)
スーパーカブ110始動不良
スーパーカブ110(JA07)の始動不良の修理が有ります。
エンジンがかかりません。
1年ほど使用していなかったとの事です。

セルは回ります。
ある程度回して、スパークプラグを点検すると、ガソリンで湿っていません。
フューエルポンプは作動しています。
インジェクターを疑って、吐出を調べました。
d0368592_22123580.jpg
結果、吐出が無くインジェクター不良と判断して交換しました。
d0368592_22124293.jpg
しかし、新品のインジェクターでも吐出しません。
更に調べると、プラグがスパークしていない事が分かりました。
d0368592_22123580.jpg
パルサーコイルに異常があり、スパークしていませんでした。
パルサーからの入力が無いので、ECUはインジェクターにガソリン吐出の信号を出していなかったのです。
d0368592_22121992.jpg
ACGを交換して修理は完了しました。

この辺の制御は何の為なのでしょうか?
・燃費向上?
・リミッター?
・?

日々勉強です。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

by yokorin-tokyo | 2018-08-22 22:15 | 点検・整備情報 | Comments(0)
出発前の点検整備!
今22:34ですが、納車から帰って来ました。
川崎市宮前区のお客様にレブル250をお届けしてきました。
お店を出たのは18:30なので4時間かかりました。
行きは首都高の大橋IC通過までに1時間かかりました。
帰りも首都高3号は事故の影響で大渋滞!
用賀で降りて、環七経由を選びましたが、下道も大渋滞でした。
既にお盆休みが始まっているようです。

皆さんの夏休みはいかがですか?
明日から休みという方も多い事と思います。
横輪は毎年13日から休みですが、今年は違います。
1週間後の17日(金曜日)から20日(月曜日)までの4日間お休みを頂きます。

これからバイクでツーリングに出かける予定の皆さま。
バイクの整備は万全ですか???

オイル、ラジエター液、バッテリーの状態、タイヤ空気圧、チェーンの遊び調整、ブレーキパットの残量。。。。

点検整備を済ませて、安心して出発してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

by yokorin-tokyo | 2018-08-10 23:01 | 点検・整備情報 | Comments(0)


カテゴリ
全体
その他
新車情報
中古車情報
ニューモデル情報
パーツ情報
プレゼント・セール情報
カスタム情報
点検・整備情報
情報いろいろ
洋用品
未分類
以前の記事
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事へのコメントで..
by ganmodoki at 16:59
> maou29_v94..
by yokorin-tokyo at 19:32
異音気になりますね。 ..
by maou29_v94 at 22:06
ETCと純正アラームを取..
by MF13 at 08:17
> 隊長さん コメント..
by yokorin-tokyo at 19:38
> MF13さん 参考..
by yokorin-tokyo at 19:32
> CC110乗りさん ..
by yokorin-tokyo at 19:31
MF13は、発売されて間..
by MF13 at 08:03
はじめまして、ブログを拝..
by CC110乗り at 21:29
自分のフォルツァはUSB..
by 隊長 at 12:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
レブルのオプション取付
at 2019-01-17 20:50
CRF150L 2019モデル
at 2019-01-16 20:06
スズキV50
at 2019-01-15 19:23
ダカールラリー ステージ6
at 2019-01-14 14:40
新型レブル!
at 2019-01-13 18:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧