カテゴリ:点検・整備情報( 8 )
整備性の良さ!
ヤマハMT07Aの納車前点検整備をしました。
ホンダにはない工夫が色々あり、整備性の良さに関心しました。
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最初に気付いたのはチェーンの遊び調整時です。
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アクスルナットを緩める際、シャフトをレンチで押さえなくてもNナットが回る構造になっています。
左右ののメモリも見やすく、調整がし易いです。
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グリスアップ等でクラッチレバーを外す際も、ボルトを押さえなくてもナットが回ります。
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やり辛かったのはオイル交換時の油面チェックです。
チェック窓が左側にあり、車体を垂直にする際、自分とは反対側に車両を傾ける必要があります。
ホンダは右側に窓があるため、自分側に傾けるので不安はありません。
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久しぶりに整備したヤマハのバイク。
ヤマハらしさが随所にあり、スマートだなと感じました。

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by yokorin-tokyo | 2018-01-25 19:50 | 点検・整備情報 | Comments(0)
添加材は慎重に!
排気量1,783cc Vツインエンジンに240mmという極太リアタイヤ、そして径の大きな部位が織りなすマッシブなボディなど、車格およびパワーとも過去に例をみないスケールのモデル。
その名もブルバード M109R。
車重は347kgと超重量級
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 写真はバイクブロスより

そのパワーを支えているのがこのクラッチです。
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クラッチ異常で開けてみました。
半クラッチが効かず、ギクシャクな走りになっていました。
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予想に反して、クラッチに異常は認められませんでした。
お客様が以前オイルに混ぜた添加剤の影響の様です。

ディスクプレート、フリクションディスクを交換し走ってみました。
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状態は劇的に改善しました。
添加材は慎重に選んでください。

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by yokorin-tokyo | 2017-12-14 18:30 | 点検・整備情報 | Comments(0)
寒さ対策も万全
フォルツァZの点検整備中です。
主な作業は
リアータイヤ交換、パット交換、オイル交換、ヘッドライト球交換です。
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同時にグリップヒーターの取り付け依頼もあります。
使用したのは、エンデュランスの【汎用】グリップヒーターHG115です。
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ホンダ純正が好きな横輪ですが、このグリップヒーターはお勧めできます。
・グリップ全周が温まる”全周タイプ”です。
・電圧計付きで、バッテリーの状態、充電状態が分かります。
・バッテリー保護機能が付いています。
・配線がシンプルで、取り付けが容易です。
・コントロールスイッチの取り付けの自由度が大きい。
・価格が手ごろです。
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作業は完了しました。
寒さ対策も万全。
冬はいつ来ても大丈夫です。。。
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by yokorin-tokyo | 2017-11-04 18:25 | 点検・整備情報 | Comments(0)
カブのフューエルポンプ
こちらは5年間放置された、スーパーカブ110のフューエルポンプです。
ポンプ内部が固着して、モーターが動きませんでした。
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外した時の写真を取り損ねましたが、全体が黒茶で、物凄い異臭がありました。
ガソリンタンクは錆で使える状態ではありません。
ポンプだけでも修理したいと、キャブクリーナーに1日浸した状使態がこの写真です。
ポンプ内部を更に分解して、モーターを取出してみました。
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ガソリンを吐出させるモーター内部のフィンが固着しています。
これ以上の分解はできません。
更にキャブクリーナーに浸して動くようになっても、今後の信頼性は欠けます。
新品に交換します。

バイクを放置する際は、ガソリンタンクを満タンにしてください。
結露による水分で、タンク内部が錆びるのを最小限にできます。
又、できるだけエンジンをかけてインジェクターの詰まりを防止してください。
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by yokorin-tokyo | 2017-10-16 19:33 | 点検・整備情報 | Comments(0)
水が原因
スーパーカブ110(JA07)の修理依頼がありました。
エンジンの始動不良です。
セルボタンを押すと、”カチカチ”と音がするだけで、クランキングしません。
先日のフォルツァZと同じです。
カブはキックがあるので、キックすると問題なく始動します。

セルモーターを分解してみました。
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セルモーター内部の永久磁石が破損していました。
永久磁石の接着が剥がれています。
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セルモーターのケース内部が錆びています。
ケース内に水が侵入した様です。

車両の走行距離は2万km弱で、お客様は毎日通勤に使用しています。
丁寧にお乗りですが、保証期間は過ぎています。

ブラシが消耗する前に本体が壊れてしまうのはJapan品質とは思えません。

ホンダには気づいたことをレポートする制度があります。
製品の不具合などをホンダに報告します。
同じ様な報告が重なれば、リコールや改善対策につながります。

今回の件も報告します。

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by yokorin-tokyo | 2017-09-30 19:50 | 点検・整備情報 | Comments(0)
どの様に思いますか?
フォルツZ(MF10)の始動不良車の修理依頼がありました。

お聞きした状況は次の通りでした。
・セルモーターが回らず、エンジンがかからない。
・数日前まで、異常はなかった。
・バッテリーは今回交換した。

車両を調べてみると
・バッテリー電圧は12.8Vでした。
・セルボタンを押すと、カチカチっと音がある。
・その際、クランキングは全くしない。
・エンジンオイルは規定量入っている。
・走行距離は8,600kmです。

皆さんはどの様に思いますか?


私の故障診断は
・セルモーターの異常
・クランクが何かの問題で動かない
 (エンジンの焼付き・ウオーターハンマー・ベルト切れによる絡まり等)
のいずれかです。

走行距離からすると、セルモーターのブラシの摩耗は考えられません。
オイルは規定量なので、焼付きの可能性も低い。
数日前まで乗っていたので、ウオーターハンマーの可能性も低い。


ということで、簡単な方から潰すことにしました。
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クランクに異常はありませんでした。
ベルトも問題ありません。

モーターを外しました。
手で回してみるとがりがり感があり、異常です。
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セルモーター内部の永久磁石が破損していました。
永久磁石の接着が剥がれています。
セルモーターではよく見かけますが、”made in japan”としては残念です。
交換するモーターは改良させていることを期待します。


本日の納車は
・スーパーカブ110パールバリアブルブルー(江東区のお客様)
ありがとうございました。

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by yokorin-tokyo | 2017-09-14 19:02 | 点検・整備情報 | Comments(0)
ポイントが3点あります。
ご注文頂いたCBR250RRの納車準備をしています。
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まずは、バッテリーの取り付けから始めます。
バッテリーはフロントシートの下にあるので、シートを外します。
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シートはフェンダー側(下側)からボルト止めしています。
実は近辺に2本(8mmと10mm)のボルトがあります。
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ポイント1.外すのは後方の8mmのボルトです。
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バッテリーはステーで止まっています。
ポイント2.ステーはバッテリーと一緒にもち上げないと外れません。
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参考までに
リアーのシートを外して、取り付ける際、キーが刺さっていないとはまりません。
ポイント3.キーとじ込み防止機構があります。
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間もなく納車です。

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by yokorin-tokyo | 2017-08-27 20:42 | 点検・整備情報 | Comments(0)
CB750
購入して頂いたCB750の整備中です。
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・キャブレターO/H
・エアークリーナーエレメント交換
・スパークプラグ交換
・リアーショックのオイル漏れ修理
・フロントフォークO/H
・ETC、アラーム取り付け
等、完了しました。
残っていたシリンダーヘッドカバーのガスケット交換も本日完了しました。
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間もなく整備完了します。
納車まで、今しばらくお待ちください。

ところで、2004年モデル以降のCB750にはイモビアラーム用オプションカプラーが付いてています。
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4P防水カプラーには常時12VとスイッチONで12Vの電源が来ています。
黄色の部分です。
ETC電源や、アクセサリーソケットの電源になります。

本日の納車は
・PCXホワイト(足立区のお客様)
ありがとうございました。

明日は定休日です。
また明後日・・・

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by yokorin-tokyo | 2017-07-18 20:23 | 点検・整備情報 | Comments(0)



バイク界の豆知識
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